ブログ

パトリにたくさんいる「レゴブロック・マイスター」たち

こんにちは!パトリです!

今日は、パトリにたくさんいるすごい人たちの作品を紹介します。
通信制高校の生徒さん、放課後等デイサービス(障がい福祉サービス)の利用者さん、塾の生徒さん、そういう人たちの中には「ものづくり」が好きな人がけっこういます。そして、創意工夫や創造的なイメージが豊富。自分で何かをイメージして作っていくのが大好きな人たち。

パトリにはいろいろなパズルゲームやおもちゃが置いてあって、中でも(特に)男子に人気があるのはレゴブロック。勉強の合間に夢中になって作っている子もいれば、やってくるなりいきなり工作をはじめて没頭する子。本当は勉強するために塾を利用しているのに、目的がレゴブロックでの作品製作になっているのではないかと思ってしまえる子。みんなレゴが大好きです。

そして、そんなみんなが作ってくれた作品が↓こちらです!

これがすべてというわけではないのですが、最近は、こういう乗り物シリーズがみんなの人気です。競いあうようにいろいろな乗り物を作っています。

 

障がいがあってもこういう得意分野のある子はけっこういて、大人がハッとしてしまうような「上手さ」を発揮してみせてくれます。パトリでは、いろんな個性をもった子がそれぞれのペースで過ごしているから、こういう個性もまた一緒に伸ばしていけたらいいなと思います。

 

教育と福祉、障がい福祉サービスのパトリは西金沢駅からすぐのところにあります。
見学は随時に受け付けておりますので、ご興味のある人はお気軽にお問い合わせください。