ブログ

2019年3月の記事一覧

通信制高校の卒業式でした

パトリは、通信制高校のサポート校をしています。
今日は、その生徒さんたち、3年生の卒業式でした。

卒業生はもちろん、保護者のみなさん、ご来賓の方々にもご出席いただき式を無事に開催できました。

卒業生には通信制高校2校それぞれで発行された卒業証書をお渡ししました。その際に、一言のコメントをもらいました。恥ずかしそうにモジモジ話す子もいれば、堂々と話してくれる子もいます。みんなそれぞれに入学したときから少し成長した姿で巣立っていく様子が感無量です。

卒業式のあとは、記念説撮影、あっちゃんの音楽とリズムでお楽しみ会、そしてランチにみんなでカレーを食べました。

通信制高校はふだんの通学が必要ないので、あまりパトリに顔を出さない生徒さんもいます。でも、卒業式には、ということでお母さんといっしょに参加してくれたりしています。もちろん毎日のように通っている子もいるし、今日はそんなこんなで、おそらく一年でいちばんみんなが集合した日。

そういう意味では先生方やスタッフも勢揃いだったし、ここで紹介しきれないくらいのいろいろな写真も撮りました。撮影した写真の一枚一枚がパトリにとっての財産です。晴れやかな表情、楽しげな姿、みんなで仲良く過ごす時間。今日、旅立っていくみんなはなかなか会えなくなるかもしれないけれど、また新しい日々がこれから始まります。

 

パトリは、障がいのあるお子さんむけの福祉事業のほかに、通信制高校のサポート校として活動をしています。なにかの事情で全日制高校には通いにくくなった子が利用しています。西金沢駅のちかくにあります。見学は随時の受付をしています。